2008年02月29日

あまくま歩人で介された豚串

あまくま歩人で介された豚串
これが、あまくま歩人でも紹介された本場「豚串」
私の故郷では、「焼き鳥」とちょうちんを出しているお店に入って
びっくり、鶏肉の串焼きを出している店は多分はありません!
ほとんどが、「豚串」
だったら、ちょうちんにも「豚串」だとか「やきとん」だとか書いてくれればわかりやすいのに
と思いますが、この町では、これが常識、誰もが分かっている事なのです。
地元の駅を降りると、赤ちょうちんの目立つ事。。。
最近では、少しおしゃれな居酒屋チェーンなんかも出店してきていますが、
私の子供の頃なんか、夕方4時半くいになると商店街がうっすらと煙り始め、
豚の脂の香ばしい匂いがあたりに漂って、
そして50cm位開いている鰻の寝床みたいな串焼き屋の引き戸から子供心に恐る恐る覗いてみると、
中では作業服やら背広のおっちゃん達が、HOPPY片手に「やきとん」と一緒に燻されているんです。
これがまた焼台の上の串みたいにきれいに整列した後姿なんです。
煙で、目がシバシバしそうでしょ?
そんなところを、店内から知り合いのおじさんに見つかって、さあ大変、
すぐさま店内に拉致、目の前には、リボンオレンジやらPLASSYやら
飲み屋特有の瓶のジュースとビール会社のロゴ入り一合コップがセッテイング・・・・・
当然、豚串も・・・これにめちゃめちゃ辛い味噌をぬって食べる、またこれが
「おいしい、おいしい」、本当は、おじさんキラキラ 「待ってました」キラキラ って感じです。大人になっても変わらず、こんな串焼屋に通い続け・・・初めて自分のお金で飲んだ時なんかスゲー大人になった気分だったなーニコニコ
こんな飲み屋で飲んでいると、今日会ったばかりのおっちゃんの昔話や仕事の話聞いたりなんかして、カウンターでの今だけ息子になり、自分は1000円しか頼んでいないのに、2000円分位に飲めちゃったりしたんです。なんか、こんな話サクラあったかくサクラなっていい感じでしょ?



Posted by いせざき at 20:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。